2015年10月22日木曜日

ワシントンD.C.事件

1952年7月19日〜20日、26日〜27日/アメリカ/ワシントンD.C.
WashingtonD.C., USA
この事件時に撮られたUFOだと紹介されてきた写真
NICAPサイトより

概要

ワシントンD.C.上空にUFOの大群!? アメリカの首都を襲った未曾有のパニック。
大統領がアインシュタイン博士に助言を求めたという噂も!?

詳細

未確認飛行物体来襲!

7月19日夜11時40分、アメリカの首都ワシントン上空の飛行制限区域内を飛び交う8つの飛行物体を空港、そして軍のレーダーがキャッチした。付近を飛んでいた旅客機などからも、怪しい飛行物体が奇妙な光が同じような動きを見せたことを報告している。アンドルーズ空軍基地では、同事件を追跡していたレーダー操作員が、基地上空に浮かぶ燃えるようなオレンジ色の巨大な球体を目撃した。

ニュージャージー上空で別のUFOを調査していた迎撃機は、翌日の午前3時30分に遅れて到着したが、すでにレーダー上から姿を消していた。迎撃機がいなくなるとUFOはまた姿を現した。
朝になり、市民の通報などからマスコミも騒ぎだしたが、軍は気温逆転層によるレーダー電波の乱反射が原因の可能性があると説明した。

一週間後の7月26日、午後9時半に再び謎の6〜12もの飛行物体がレーダーにキャッチされた。
この際トルーマン大統領は、世界的な物理学者のアインシュタイン博士に電話で相談。アインシュタインは「UFOがもしも異星人の乗り物であった場合、むやみにこちらから攻撃してはいけない」と忠告したという話がある。(ただしこの逸話は出典や事実関係が明白でないため、確認を要する)
午前2時に 再度迎撃機が調査に出たが、やはり飛行物体をとらえることはできなかった。飛行物体はそのうちにレーダーからも姿を消したが、10分後、迎撃機が帰投を始めるとまた姿を現した。
午前3時20分頃に新手の迎撃機編隊が到着したときは、UFOはそのままで、パイロットの一人ウィリアム・パタースン中尉は「目もくらむような青白い光の輪に取り囲まれた」と報告した。結局、射撃許可が下りる前にUFOは飛び去った。

日本での報道

1952年8月1日 朝日新聞夕刊
アメリカの首都を襲った事件であるため、日本での報道がどうだったか調べてみた。
まだ朝日新聞一紙しか調べていないが、ワシントンD.C.事件そのものについては発見できなかったものの、直後の8月1日に「最近米上空を飛ぶ円盤の数がおびただしい」として小さい記事が載っていた。
「マサチューセッツ州上空を通過した物体の写真を公表すると発表」とあるが、探した範囲ではその続報は見られなかった。

現場周辺地図

より大きな地図でUFO事件マップを表示

考察

民間航空管理局の技術開発評価センターによる調査で、レーダー反射の原因は気温の逆転層が原因であると結論づけられた。
また、レーダー・エコーが常に風と同じ方向に移動していたことも判明。レーダーアンテナが一回転する間に逆転層の渦が消えた場合、UFOが超高速で移動したように見えるのだ。
ある旅客機パイロットによれば、ワシントン周辺にはたくさんの灯りがあるので、一方を見てそこに“謎めいた”光を見つけることはたやすいことだと語っている。
しかし大勢の人間による目視を含む確認、特にパタースン中尉の証言がそれによって説明ができるのかどうかは疑問が残る。

議事堂の写真について

画面の一箇所を中心に、きれいに点対称になっている
この写真はこの事件時に撮影されたと紹介されるが、改修工事の痕があることから、実際はもっと後の写真だという。
上空の光も、多くの本などでトリミングで隠れているバルコニーの灯りが、レンズ内で反射したゴーストであることがわかる。
拡大されたもの
拡大されたものを見ると、ゴーストの部分の光が一対ずつになっている。光源のライトがそうなっているんだろう。

参考資料

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。