2018年1月8日月曜日

2017/12/31付 ジェミニ宇宙船の写したUFO?

情報ソース:TOCANADisclose.tvNASAジョンソン宇宙センターMarch to the Moon

問題の画像「GT4-37149-039_G04-U」
NASAの画像サイトMarch to the Moonより
1965年6月3日に打ち上げられ、4日間地球を周回して帰還した友人宇宙船ジェミニ4号が撮影したとされるUFO写真。
ジェームズ・マクディヴィット船長が窓から奇妙なものを目撃し、撮影したという。



同画像からUFOと言われている部分を拡大
何やらメタリックな物体が映っているが…。

説明を追加
オリジナル写真を見ると、その後にも似たようなものが映った写真がある。すでにTOCANAのコメント欄にいくつか書かれているが、これらはカラーフィルムの現像ミスによってムラが生じてしまったものだろう。UFOでも何でもない。

ジェミニ計画の友人飛行では、打ち上げ順に3号、4号、5号、7号、6–A号、8号、9-A号、10号、11号、12号が打ち上げられている。→Wikipedia/ジェミニ計画飛行リスト
当時から船内からUFOを写したとする写真が出回っているが、オリジナルをちゃんと見たことないので探してみたい。
また、船員らがUFO(というか奇妙な飛行物体)を本当に目撃していたのかどうかについても、今後調べたい。

余談だが、ジェミニ(gemini)はふたご座のことで、英語読みだと「ジェミナイ」と発音するようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。